和3年度 ドミニコ文庫アンケート 2022年3月


令和3年度
ドミニコ文庫アンケート
2022年3月

三月になり、年長児たちにとっては幼稚園生活が残り少なくなって参りました。ドミニコ文庫では1・2学期は年長全体で1月からは今年度もコロナ禍の影響で蜜を避ける為、クラス毎に貸し出しや読み聞かせを行いました。一年間の子ども達を見ると絵本への興味が増してきたように思えます。先日、年長保護者、園児にドミニコ文庫の1年間のアンケート・感想etcを書いて頂きましたので、紹介いたします。

 

 

〜アンケート内容〜

①ドミニコぶんこでいちばんたのしかったことは?

②だいすきなえほんは?

③どみにこぶんこにきて、なんでもかんじたことをかいてください(お子さんの様子をご覧になっての感想でも結構です)

④保護者のご感想・ご意見etc

 

①こっきづくりとせんせいのえほん

②あかいはながさいたよ

③せんせいの『ゆきってなーに』のおはなしがすきです

④毎週金曜日が来るのを楽しみにする姿が〝年長さんらしさ〟を感じさせてくれました。先生やボランティアの方が読んで下さるお話や国旗づくり、すべてが楽しい時間だったようです。お姉ちゃん達が幼稚園時代に好きだったえほんをRに借りてきてほしいとリクエストしたことがあり、一生懸命探して借りてきてくれた時には心が温まりました。8年間で3人の娘がお世話になりありがとうございました。

①国旗づくり 自分の作った国旗を他の場所で見つけたときは本当にうれしそうにしていました。

②トリケラトプスシリーズ

③「たのしかった。でもざんねんなこともあった。2さつしかかりられないこと」とのこと。4冊くらい借りたいと言っていました。降園時にすぐ袋をあけて「今日はこれを借りてきたよ。おうちに帰ったら読んでね」と毎回のように言ってくれています。好きな本や兄が借りてきたことのある本を再び借りてくることもあり、絵本に触れる楽しさを身につけているのだなと感じています。

④入園前はよく図書館に行くことがありましたが、入園してからは一緒に図書館へ行くこともできなくなっていました。ドミニコ文庫でお借りした本を嬉しそうにみせてくれ、ひざに乗せて読み聞かせをしたり、布団の中で絵本の話をするなど、もっと小さな頃にしていたことをもう一度することが出来るようになり、私も幸せな気持ちを味わわせていただいています。保育時間内に絵本の楽しさを学んだ息子とその気持ちを共有してきた母は降園後に家庭用に絵本をお借りすることも最近の習慣になっています。まもなく利用できなくなることが本当にさみしいです。先生、素敵な時間をありがとうございました。長男、次男も一緒になって楽しんでいます‼ ぜひこれからも継続してください。

①絵本をよんでもらったこと

②プリンセスの本

③とても楽しみにしており、金曜日に、はやくなってほしいと、いつももうしておりました。楽しい時間をありがとうございました。

④本を自分でえらぶことの楽しさを知りより本が大好きになっていました。1冊は自分の好きな本、1冊は妹の好きな本をいつもかりていました。ご指導ありがとうございました。

①おともだちとおはなししながら本をかりたこと

②こんがらがっち

③たくさんの本があっておどろいた2さつだけじゃなく4さつくらいかりたかった

④毎週どんな絵本をかりてくるのかとても楽しみでした。子どもと過ごす時間ができて良かったです。神様の絵本とても勉強になりました。

①いろいろなえほんをよめたこと

②かばくんのおしりどろぼう

③いろんなえほんをよんでもらってたのしかったです。かみさまのえほんよんでるときしあわせなきもちになった

④いつもありがとうございます。ドミニコ文庫で借りてきた本をジャーンと毎回見せてくれます。自分が読んで良かったという本は兄姉に勧めています。元々本を読むことが好きな子でしたが読む時間が増えました。普段手に取らない「神様」の本等いろいろなジャンルに興味を持ち始めました。最近は感想も伝えてくれ、その話をしてくれている子の表情がなんとも豊かで私の幸せな時間です。一年間・・・兄姉合わせて3年間ありがとうございました。

①いっぱいほんがよめてたのしかったです

②もりのかくれんぼ

③いつもたのしそうにさんかさせていただいてました

④一年間お忙しい中をお世話して頂きどうもありがとうございました。とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。これからもずっとたくさんの本に触れて心を豊かにしていきたいと思います。

①えほんかしだし とこちんのうた

②「うどんのうーやん」「つまんないつまんない」「へそまでまんが」

③としょのかしだしでないときもとしょの本をよむときがほしい。もっと本をたくさんかりたい。すきな本がたくさんあってうれしかった。

④親子で本について話す機会になり、楽しい時でした。親も本をたくさん借りて家でもちょっとした息抜きが出来ました。先生のよみきかせをたのしくたのしみにしていました。 お世話になりありがとうございます。

①ほんをよむときがたのしかった

②1年1くみのいちにち

③おもしろそうな本がたくさんあったので2さつではなく、6さつぐらいかりたいとおもいました。

④いつも大変お世話になりありがとうございました。 毎週金曜日、ドミニコ文庫で本を借りたり読んだり、お友達と一緒に過ごす時間はSにとってとても貴重な経験となったと思います。小学校では図書館で本をたくさん借りたり読んだりする子もいれば全く利用しない子もいると聞きます。ドミニコ文庫でとても素晴らしい習慣が身についたと思いますので、小学校でも引き続き、図書室でたくさんの本に触れ、たくさんの知識を身につけたり、お友達と交流したりと様々な時間を過ごして欲しいと思っています。

①先生に絵本を読んでもらったこと。切り絵を教えてもらったこと。

②くものこくーのかぞくでおでかけ

③バスの到着時間が遅くて絵本をゆっくり選ぶ時間がなかったのが残念だと家で話してくれたことがありました。先生はとてもやさしくて好きとも話してくれました。以前通っていた幼稚園では年少さんから本を借りることが出来たけどドミニコ幼稚園は年長さんだけなんだってとも言っていました。(*年少さんも全園児、借りられます)

④家ではほとんど絵本を読んであげたり本人が自ら読んだりする習慣がなかったのでドミニコ文庫で借りてきた本は返却までに必ず読み様にできたのは本人にとっても親にとっても良い週間となりました。先生1年間大変お世話になりました。

①すずらんテープで川をつくったこと

②むしのずかん

③記 なし

④今まで絵本は私が決めて揃えてました。ドミニコ文庫で選んだ本が図鑑!! 驚きました。繰り返し借りてくる図鑑、家にも用意しましたがあまり手にせず自分で借りてきた図鑑が嬉しいと気づきました。良い体験を本当にありがとうございました。

①先生に絵本を読んでもらったこと

②わんぱくだんのまほうのじゅうたん

③たくさんの絵本の中から2冊借りることができ、驚いた。絵本を借りる以外に切り紙や国旗の色ぬりが出来て楽しかった。

④「金曜日は早く登園したい!」と言うほど楽しみにしています。ありがとうございました。

①ほんをよむこと

②大めいろとコんがらがっち

③せんせいありがとう

④大変お世話になりありがとうございました。家では小学生の兄の影響でテレビやマンガについつい手をのばしがちで、親の私も日々のあわただしさについ親子で親子で絵本に触れる機会をおろそかにしていましたが、毎週金曜日にこうした絵本に親しむ時間をとって下さったことはとても貴重でした。私がリクエストした本(シャーロックホームズ)をかりてきたり、えほんかしだしのカードにかくひらがなが上手になってきたりと、ささいですが息子のいろいろな成長もかいま見れて、嬉しかったです。ドミニコぶんこはずっと続いてほしいです.最後になりましたが先生、親子2代にわたって見守って下さってありがとうございました。先生がずっとずっと幼稚園で子供たちをあたたかく見守って下さったことを宝物にして卒園します。ほんとうにありがとうございました!

①えほんをよんでもらうとき

②「オットはかせのおばけやさん」と「いきるってどういうこと?」

③たのしかった。

④年長になって絵本貸し出しをいつも楽しみにしていました。 図書館等でも本は借りますが、幼稚園ではまた違ったテイストの本を選んできて毎回何を借りてくるのか楽しみでした。絵本の読み聞かせ以外にも工作やためになるお話(歯の話等)など、先生と図書委員の方々に感謝しかありません。春から冬にかけてだんだんと難しく字が多い本を選んできて成長を感じました。

①国旗の色を塗ったのが楽しかったそうです。

②(題名がわからないのですが・・・)絵が動くサンタさんの本が一番好きだそうです。  (*サンタさん しかけえほん)

③以前よりも絵本を好きになったように感じます。今までは私が読み聞かせることが多かったのですが、自分で長い本でも読むようになりました。

④娘は毎週金曜日の絵本貸し出しを楽しみにしていました。金曜日はお帰りのバスから降りてくると家に入る前に今週はどんな本を借りたのかうれしそうに話してくれるので、いつのまにか私も金曜日が楽しみになっておりました。最近では絵本の中に出てくる漢字にも興味が出てきた様です。本を好きになるきっかけを作って下さったことに感謝しております。

①こっきづくり

②大めいろ

③こっきをつくるのがたのしかった。

④いつもありがとうございます。 元々、本が好きですが、いっしょに本屋さんに行った時に買うものとは違うジャンルの本を持って帰ってくることも多く、色々と刺激を受けていたようでした。折り紙なども楽しかったようです。

①本をたくさん借りられたことです。

②へんしんシリーズでした。

③本を借りる以外のことも楽しかったようです。 紙芝居など昔の絵本の会のようなことがあると楽しいと思います。(大人の負担は大変ですが・・・)

④いつも楽しい時間をありがとうございます。先生が大好きです。

①ドミニコぶんこカードを書くこと。本を棚の中から選ぶこと。

②恐竜トリケラトプスシリーズ (黒川みつひろ作)

③絵本はとてもたくさんあるということにおどろいた。

④毎週金曜日のお迎えの際、開口一番に「今日はコレとコレッ」とかりてきた本を見せてくれます。「何でこの本をかりたかというと・・・」とまず説明をし、その後帰りの車内でずっと本を読んでいました。 帰宅後は、読み手は私に変わり期間中、毎回新しい発見をしながら何度も1冊の絵本をくり返し読んできました。 こういうことは 中々親子間のみでは難しいものだと思います。 年長児になり、ドミニコ文庫が開催されるのは子どもと親の本と読む習慣に大変役立ちました。毎回、様々な工夫をして頂きました。先生をはじめボランティアのお母様らに心より感謝申し上げます。

①先生やお母さんたちが読んでくれる時間

②スタジオジブリの本

③記 なし

④娘は毎週楽しみにしておりました。ありがとうございました。金曜日が休日になってしまうと2週間空いてしまうので、とても残念がっていました。ですので、もしも可能でしたら、他の曜日への振り替えができる日があれば良いなと思いました。先生やお手伝いして下さっている保護者の方々の負担になってしまうので難しいかなとは思うのですが・・・ 一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

①じぶんでほんをよむこと

②もりのかくれんぼ

③よみきかせをもっとききたいです。いちどに4さつかりたいです。

④図書委員としてドミニコ文庫の時間に参加させて頂きありがとうございました。子ども達が生き生きと楽しんで本を選ぶ様子や読み聞かせに真剣に耳を傾ける様子に成長を感じ、本当に貴重な時間となりました。「おてて絵本で」(両手を本に見たて複数人で即興で物語を作る)を空きじかんにできたらたのしそうだな・・・と思いました。

①Kちゃんのままにえほんをよんでもらったのがたのしかった。

②うどんのうーやん

③たくさんえほんがあってたのしかった。

④記 なし

 

ドミニコぶんこで子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせたこと又図書委員さんのご協力に大変感謝しています。皆様の色々な感想やご意見(年長保護者・園児)を聞かせ下さってありがとうございました。参考にさせて頂きます。
この一年間、少しでしたが絵本や童話に親しみ子ども達の心の成長が増したように感じられます。これからも色々な絵本や本にであって益々、視野を広げていってください!!  (K)