子育て支援

子育て支援

2歳児クラス(ばら組)

満三歳児の誕生日から幼稚園に入園することが出来ます。しかし満3歳児前のお子様も「子育て支援」の枠組みの中で、保護者様と幼稚園との話し合いの中で幼稚園生活を送ることが出来ます。当園では4月登園開始と、9月登園開始を設けています。希望者は園にお問い合わせください。

【入園にあたって】
1.園への理解を深め、園の教育方針に賛同し、4年保育を望まれる方。
2.年齢にふさわしい自立心が芽生えていること。
3.一人で排せつが出来ること、又は伝えられること。
一人で出来るようになるために保護者が協力的であること。
4.自分の意思を伝え、話が聞けること。


プレールーム(未就園児親子登園)

お子さまと保護者の方が一緒に参加していただく親子教室です。遊びや学びを通してみんなで楽しい時間を過ごしましょう。(2018年度後期 期間:2018年10月~2019年3月)
詳しくは、2018年度後期プレールーム募集要項をご覧ください。

→プレールームの様子

子育て支援の一つとして、未就園児(入園一年前)のお子様を対象に、保護者と一緒に幼稚園でいろいろな遊びをしています。子どもたちやお母様方のふれあいの場として、又、子育ての悩みなどに担当職員がアドバイスをしています。
保護者様と一緒に週一回火曜日または木曜日、幼稚園で過ごすクラスをプレールームといいます。入園までに少しづつ幼稚園にも慣れ、お友達もたくさんできます。体操の先生と運動あそびをすることもあります。
・火曜日・木曜日(9:40〜11:00 終了後11:30まで園庭開放)


園庭開放

【一般の方】
原則として毎週 火・木 9:30〜11:30まで園庭で遊ぶことが出来ます。行事で出来ない時もありますので、園にお問い合わせ下さい。