入園してよかったエピソード〜ドミニコ幼稚園を選んだ理由〜

保護者の皆様からいただいた感想を掲載させていただきました。

2022年 入園してよかったエピソード

聖ドミニコ学院京都幼稚園を選んだ理由

☆・ コロナ禍でも、できる限りの行事をしようと努力して下さり、運動会、発表会、 参観などが実施され、我が子の成長を見ることができうれしかったです。楽器発 表の日、娘が体調を崩し、家に帰りました。すごく発表会を楽しみにしていたの で残念がっていました。でも先生から電話があり娘のためにもう一度発表をてし てくださるとのことで、私も参加させていただきました。私たち親子のために、子 どもたちもまた演奏してくれ、胸がいっぱいになりました。こんな素晴らしい幼稚 園に入園できよかったです。私の姪や周りの方々が この幼稚園に通っておられ、 皆さんいい幼稚園と言っておられたので選びました.勿論、立地条件も良かった です。(A・R)

 

 

☆・ 縦割り保育のため、年少児の時は沢山のことを年中児や年長児さん方から 学び、又、自分が年中児や年長児になると年少児さんのお世話をしたりと、上下 関係や社会経験が出来、モンテッソーリで自分が何をしたらいいか考えること が学べる。(M・J)

 


☆・モンテッソーリ教具を使って、子どもが主体的に遊ぶ時間のある園を京都市内 に探しました。実際に見学に来た時、鴨川へ園庭からすぐ出られ、夏には川遊び をする恵まれた環境に大変魅力を感じ、こちらを受験しました。

・私どもは遠方からの途中入園で、充分に園の様子がわからず不安でしたが、
園長先生の飾らない、やさしいお人柄に安心感を感じてこちらに決めました。
・担任の先生が娘をよく観察してくださっているのがよくわかり、いつも感謝して います。娘は偏食が酷く、半ば諦めているところもありましたが、先生が根気強く 小さく切ってくれたり、ほめてくださったり、叱ったりしながら導いてくださり、年 長児になって早々に給食を完食した日があり、娘自身もすごく喜んでいました。 家庭だけではできなかったことですので感謝しています。
・縦割り保育のおかげで一人っ子の娘は年下のお友達に触れることができ、人 に譲ることや困っている人を助けることが自然にできる子に育っています。
・年中から、途中入園したのですが、前の園では「きめつのやいば」というアニメ のキャラクターになりきる遊びが流行っていました。しかしこちらの園に入ると、 キメツは勿論、テレビアニメの遊びをすることがほぼいなくなり、毎日○○鬼ごっ こや虫を探したり、お花を摘んだり、時にサッカーをしたりして楽しめるようにな りました。 入園前は保護者の方々の雰囲気に威圧感を覚えたこともありました。しかし、入 園後、どの保護者の方もやさしく、丁寧で、子ども同士のトラブルがあっても、保 護者同士で嫌な気持ちになったことは一度もありません、話してみると、話しや すく子どものことを大切に考え、優しいいい方ばかりだと思います。
・先日ピアノの発表会の時、演奏前に司会の先生が子どもからの一言を紹介し て下さる場面がありました。他のお子さんは「緊張しています」とか「頑張ります」 でしたが娘は 「皆様、お越しくださりありがとうございます。ごゆっくりご覧くだ さい」 といい私たちも素晴らしいと思いました。園で、発表会のたびに、代表の お友達が来客の保護者にこのような挨拶をするためだと思い、園の教育の賜物 と思いました。有り難うございます。
・入園後、ドミニコ幼稚園は小学校受験のための幼稚園と思われていることを 知りました。しかし。私がよかったと思うのは先生方が必ずしも国立・私立小学 校を勧めているわけではなく、子ども一人一人に合ったところ、保護者の意向を 尊重して下さり、受験しないから、又するからと言って、特別何か他のお子様と 対応が変わることはなにもありません。
・園で字を教えたり、算数をしているわけではありませんが、字が書けたり読め たりするお子さんが多く、そういうお子さんからお手紙をもらったり、お返事を書 いたりしているうちに、娘は字も漢字も競うようにして書けるようになりました。
・年長になり、先生が子どもに明日の予定や持ち物を伝えるようになりました。 娘はお友達が先生のお話をメモしているのを見て、メモを取り始め毎日私に渡 してくれます。私も翌日の持ち物を用意するときに、とても重宝していて本当にお 友達からいい影響を受けているなと感じます。(W・H)


☆・園に関わるすべての方が、子どもを気にかけてくれていて、温かみのある園だ なと思い、入園を希望しました。どちらかというと、扱いづらいわが子に、根気よ く丁寧な姿勢で向き合ってくださり、子どもの思いを聞きながら、やる気を出さ せる声掛けを工夫して下さり、感謝しております。先生も子どもの成長を一緒に 喜んで下さり子どもも愛されていると感じていて、お休みの日でも先生に会い たいな、何しているかな、と話してくれるようになり、とてもうれしく、もうすぐお友 達のお話も沢山聞かせてくれるようになるのかなと、日々子どもの成長が楽し みです。大切な幼児期、ドミニコ幼稚園でお世話になることができ、本当に良か ったです。(K・K)


☆・きっかけは私自身が卒園生だったことで、まずはプレールームに参加させてい ただきました。まるで時が止まっていたかのように、とてもきれいに使われている 園舎に驚きました。
先生もマイぺースな我が子の様子を汲んで、暖かく接してくださいました。年少 からの入園で少し心配していましたが、年長、年中のお兄さん、お姉さんは皆さ ん、よくお世話してくれ、入園間もなくの頃、朝、門のところで私と別れる我が子 に、「一緒に行こう!!」と声をかけて、手を繋いで中に入ってくれた年長さんおの 姿に、親であるこちらもとても安心させてもらいました。ばら組から通われている お友達ともすぐに仲良くなり、保護者の方々も、とてもフレンドリーな雰囲気です。
(K・K)

 


☆・先生方はとても熱心に見てくださり、細かなご指導で、コロナ禍でも工夫して 行事を行って下さるところはとてもありがたいです。行事への取り組みを通して、 本人が成長していく姿を見られたことはとてもうれしかったです。 神様のお話や命のお話を聞かせていただいた日には、帰りの道中で、一生懸命に 話してくれるので本人の心にも、しっかり届いているのだなと感じます。 課外レッスンやドライブスルー方式の送迎は、下の子がまだ小さいので、とても助 かっています。園生活もそろそろ折り返し地点、これからも伸びのびと楽しく過ごし てもらいたいです。(K・T)

 

 

☆・姉妹でお世話になりました。縦割り保育で長女も上の学年の子に助けてもらう ことで、身近に目標を持つことができました。積極性にかける次女も進んで小さ い子の面倒を見るようになりました。学年を問わず、仲良く遊べるのも、縦割り 保育の魅力です。日々のお祈りや神様のお話を通して、見えないものを信じる 強さや人を思いやる心、じっと座って話に耳を傾ける姿勢を育んでいただきまし た。遊ぶ時と、そうでない時のけじめをつけたり、年長児には明日の持ち物など を子どもたちが覚えてきて、親に伝える練習をしたり、学年にあったご指導で、 自立を促してくださり、子どもの成長が目に見えてわかりました。小学生になる 準備をしっかり整えていただけたと、大変感謝しております。卒園後も娘は幼稚 園が大好きです。親子ともに、ドミニコ幼稚園でよかったと思っています。(N・S)

 


☆・園バス登園があること、預かり保育があること、自然豊かな場所にあることと わが家が探していた条件にぴったりだったからです。実際に広い園庭を毎日走 り回り、教室では好きなお仕事を黙々とこなし沢山の作品を持って帰ってくれて、 お土産話を毎日聞いていると、ドミニコ幼稚園に入園してよかったと、しみじみ 思います。また一緒に歩いている時、死んだ生き物を見て、当然のようにお祈り を始めることには驚かされます。(F・S)

 


☆・長男がお世話になっています。とてもおっとりした行動が多く、自分、自分とい う考えが強かったと思います。入園してから二人目が生まれ、日々の生活に追わ れていたのですが、ある日「いつもボクや妹のお世話、ありがとう。しんどいのに 頑張ってくれてボク幸せ。」と言ってくれました。人を愛せる、人を思いやれる子 に育ってくれたんだと、またそう思える接し方を、先生方にしてもらえているから こそなんだと感じています。素直に育ててくださっていることに本当に感謝して います。(I・S)

 


☆・縦割り保育のため、年少さんの頃にはお兄さんお姉さんに憧れ、自分も同じよ うになりたいと頑張ることを覚え、年長さんになってからは自分がお兄さんお姉 さんから手助けしてもらった時のように、お手伝いをして相手を思いやる気持ち が育ちます。お手本となる存在がすぐそばにいてくれることによってどんな工夫 をすれば良いかを自分で掴み取ることが出来るので、大きく成長してくれました。
そして何より、その過程をいつもいつもあたたかく見守って下さる先生方がいて 下さるので、子どもにとっても家庭とは別に安心基地ができて、心の安定につな がったと思っています。(U.M)

 


☆・姉が卒園生ですが、今でも幼稚園の楽しかった思い出話をすることがあり、成 長する中でいつまでも懐かしく温かい気持ちを思い起こさせてくれる場所があ ることをありがたく思います。先生方がいつも丁寧な言葉遣いで温かく接してく ださり、また縦割り保育でお兄さんお姉さんに優しくしてもらったり、年少児さん のお世話をしたりという中で日々、心の成長を感じます。(S.M)

 


☆・モンテッソーリ教育が入園の決め手でしたが、いまでは讃美歌を自然に口ず さみ。明るく元気に成長している息子をみていると、ドミニコ幼稚園の教育の質 の高さを実感しています。(K.T)

 


☆・小規模保育園からの進学であり、年少のはじめは親子ともに環境の変化に慣 れず、多くの不安を抱えて過ごす日々でした。そのような中、たくさんのお友達や 先生方、保護者の方々が、私たち親子に寄り添い関わってくださいました。今で は「幼稚園楽しいっ!!帰りたくなかった!」と、毎日通っています。 縦割り保育の 中で、集団生活における自分の立場や役割も学年とともに変化し、心豊かに育 ってくれています。家庭でも大切にしている“相手の立場にたって物事を考え、 行動すること”が自然に身についていると感じます。恵まれた環境で子どもを育 んでいただいているだけでなく、親の私も子どもを通して成長させていただいて います。(K.K)

 


☆・幼稚園を見学した時、子ども自身が「ここに行きたい!」と話してくれたのが、 選んだ理由です。引越しで途中入園したため、最初は子どもも不安を感じてい たのですが、担任の先生や副担任の先生、園長先生たちが気にかけてくださっ たおかげで、すぐに園生活に慣れることができました。こじんまりとした園ですが、 その分、園児ひとりひとりをよく見て下さっていると感じますし、のびのびした環 境で過ごせていると思います。また、子どもの自立心を育ててくださるので、登 園の準備も最近は自分でできるようになってきたことに驚いています。「ママ!こ れ忘れているんじゃない?」と教えてくれることもあるほどです。(H.H)

 


☆・利便性のよい土地ですが、しかし静かで隣には鴨川、御所にも歩いていけると いうすばらしい立地で、縦割り保育で自然と助け合いながらのびのびと成長し ている子を見て、 いつもこの園にお世話になれてよかったと思っています。行 事も数々ありますが丁寧で行き届いています。園バスも利用していますが、きち んと管理されていて安心できるものがあり助かっています。卒園した上の子がよ
く懐かしがっており、そのような園で幼少のときを過ごせてよかったと心から思っ ております。(H.A)

 


☆・子どもが「一日も休みたくない」と言うほど毎日楽しく園で過ごせていて、親と してもたいへん嬉しく、日々感謝しております。安心できる環境で、常に先生方 が目配りをしてくださり、あたたかいお心で接してくださるおかげで、自己肯定 感を大切にし、成長しているように感じます。 また、一つ一つの行事もコロナ禍 で大変な中、細やかな配慮をしてくださり、制限があるにもかかわらず、心はの びのびと体験できました。 他者を思いやる気持ち、目に見えない「何か」を心 で感じる力を育ててくださり、とても感謝しております。(S.R.)

 


☆・どの先生方も、とても子どもに優しく接してくださいます。 保育内容に体操・ 英語が組み込まれていて、他にもひらがな等の読み書きができるようになって います。絵描き・作品等いろいろなものを作り、子どもが持って帰ってくるのが毎 回とても楽しみです。 お誕生会、すいかわり、七夕まつり、楽器発表会、生活発 表会、七五三等 思い出に残るような行事がたくさんあり、子どもも楽しんでい ますし、発表会をすることで子どもの成長をすごく感じることができます。 (N.K.)

 


☆・「あかるく・つよく・ただしく」の教育方針に惹かれて入園させていただきまし た。年中からの入園に馴染めるかなと、とても不安に思っていましたが、先生や同 じクラスのお友だちがとても優しくて楽しくて、今日まで一度も行きたくないと言っ たことがありません。縦割り保育で年長のお姉さんがとっても優しく姉妹のように 仲良くしていただき、その時の思いが年長になった今年、下の子への思いやりにつ ながっているように思います。 先生方がとても丁寧に熱心に接してくださるので、 日々安心して充実した時間を過ごしています。 行事があると皆で一生懸命に頑 張っています。発表会などは成長をとても感じられ、子どもたちもとても誇らしいお 顔を見せてくれるので、いつも涙目になります。それは、一つ一つ先生方と子ども たちの向き合い方がそうなっているんだなと思います。 おうちでもたくさんのお歌 を歌ってくれて、「ハーモニカここまでできるようになったんだよ!」と目をキラキラ させて見せてくれたり、家族やお友だちを思ってお祈りをしてくれたり、素直で心が 清らかに育っており、2 年ですがこちらで過ごせたことは家族にとっても娘にとって も本当に良かったと思います。ドミニコ幼稚園大好きです。(M.K.)

 

 

 

☆・縦割り保育により、小さい時は大きなお兄さん・お姉さんがお世話をしてくださ り、年齢にかかわらずあたたかい関係を築くことができます。また、自分自身が 年長になった時には、自分がしてもらったように自然と小さな子のお手伝いが でき、困っている人がいれば助けてあげる思いやりの心を育んでくださいます。 園内が常に清潔です。コロナ前から先生方が毎日隅々までお掃除されていて、 床がいつもワックスをかけたようにピカピカしていました。コロナ禍になってから は、お掃除に加えて消毒作業も徹底されており、小さなおもちゃ一つ一つをこま めに消毒してくださっています。 我が子たちは 2 人とも先生を見つけるとハグ を求めに行き、先生方も愛情いっぱいに抱きしめて迎えてくださいます。日頃か ら子どもたち一人一人の個性を受け入れて、愛情を持って接してくださるからこ そ、子どもたちも自信を持ち、自己肯定感を育ててくださっているなと実感します。 先生方が子どもたちへもとても丁寧なお言葉を用いてお話ししてくださるので、 子どもたちも自然ときれいな言葉を身に付けています。(「お鞄」「お帽子」「ご 用意」「~してくださる」など)(I.I.)

 


☆・まだプレールームに行っている時、園児の皆さんが楽しそうに遊んでいる姿や、 集中して課題に取り組んでいる姿がとても印象的でした。初対面の息子にある 園児さんが「これはこうやって遊ぶんだよ」と教えてくれて、息子が笑顔で一緒 に遊んでいたことが心に残っています。 また、園長先生をはじめ、先生方が細 やかな指導と言葉かけをされていると強く感じ、ドミニコ幼稚園を選びました。 入園してまだ間もない頃、幼稚園生活に慣れず泣いている息子に、お兄さん・お 姉さんの園児の方が優しく声をかけてくれて、縦割りの良さを実感しました。 運 動会、クリスマス会や生活発表会等の行事での姿や日々の幼稚園生活で作っ てくる作品を見て、少しずつではありますが成長を感じます。 先生方が一人一 人の園児のことを把握されており、安心して預けられる幼稚園だと思っておりま す。(M.K.)

 


☆・先生方が靴下や服装の乱れを直してくださったあと、ぽんっと頭をなでて、に こっとしてくださる姿を見た時、かわいいと思ってくださっているんだなあと嬉し さと感謝を感じます。 同じ「入園」するなら、ぜひ 2 歳児クラスからの入園をお ススメします!絵の具のぬたくり遊び、水着で泥遊び、虫を触ったり、鴨川へお散 歩、運動会ではダンスを踊って、毎日大きな声で歌って、友だちと遊んでけんか して…冬には荒神橋までジョギングします! コロナのステイホームの時に始まっ た長男の 2 歳児クラス。自宅で過ごしていたら経験させてやれなかったことをた
くさんたくさん経験して、毎日クタクタで帰ってきました。 2 歳で幼稚園なんて … もう少し一緒に過ごしたいなあ… と、いろいろと思うかもしれませんが、14 時には帰ってきますし、疲れてもいるので思うほど楽や自由ではありません (笑)14 時はあっという間にやってきます。けれど何ものにも代えがたい経験を してきてくれます。そして上の学年の子どもたちはとても優しく声をかけて助けて くれます。 少人数なので日常生活のことは子どものペースに合わせてくださる ところもありがたいです。息子は登園初日、制服に着替えることを拒否しパジャ マで登園しました。半泣きになり電話で状況を伝えた私に先生は「はだかじゃな ければ OK ですよー!」。ドキドキしながらの登園時、他の子どもたちが「パジャ マやん!」とからかう声はなく、保護者の方々も「おー!かっこいいパジャマやね!」 と声をかけてくださって、いい園だなあと気持ちがほぐれたのを今でも覚えてい ます。(O.H.)

 


☆・入園してよかったといちばん感じている点は、縦割り保育のおかげで学年が上 がったらこんなにお兄さん・お姉さんになりたい!と憧れを持ったり、下の学年の お友だちにも優しくしたりすることを学んでいることです。しっかり自分の身の回 りのことができるように指導していただいているのも、家庭ではつい甘やかして しまうので、とても感謝しております。 ドミニコ幼稚園を選んだ理由は、カトリッ クであり、モンテッソーリ教育を導入しておられること、縦割り保育、給食もお弁 当もあること、車通園とバス通園があるからです。(K.T.)