ドミニコ文庫アンケート

 

三月になり、年長児たちにとっては幼稚園生活が残り少なくなって参りました。今年度から絵本貸し出しを 3 冊に増やし多くの絵本に親しんででもらいました。
一年間の子ども達の様々な成長がみられ、絵本への興味が増してきたように思えます。
先日、年長保護者、園児にドミニコ文庫の 1 年間のアンケート・感想 etc を書いて頂きましたので紹介させて頂きます。

アンケート内容

① ドミニコぶんこでいちばんたのしかったことは?

② だいすきなえほんは?

③ ドミニコぶんこにきて、なんでもかんじたことをかいてください

(お子さんの様子をご覧になっての感想でも結構です)

④ 保護者のご感想・ご意見 etc

Image_002.png

① はた作り

② いちにちむかし話

③ 楽しかった

④ 記 なし

① せんせいが、えほんをよんでくれること

② むしのずかん

③ 本を自分でえらび、読むことがとても楽しかったようです。

④ 記なし

① おりがみの本を借りて家でおり紙をして遊んだこと

② 大迷路シリーズ

6 歳年上の双子の兄から「次は○○の本借りて来て」と頼まれて、そのリクエストに応えるため二人でどちらが何を借りるか話し合って決めていた。 借りてきた本を兄たちに読んでもらっていた。

④ 家にはない本と出合えることができ、本を読んでいる時の子どもの真剣な顔や楽しそうな顔を見ることが出来ました。 私が折り紙が好きだったので、子どもが借りてきた本を見ながら、一緒に折っているつもりが、私の方が夢中になっていたりと親子で楽しませてもらいました。
楽しい時間をありがとうございました。

S が借りてくる本は冒険のものが多く、絵本を読んだ後にマネをして主人公になりきっている姿を見ることが楽しかったです。

S は、わんぱくだんシリーズが好きです。 私は、路傍の石が大好きです。

③ 幼稚園から帰ってきて金曜日はおやつよりも先に絵本を読んでおりました。 のんびりしながら、何度もよみ返している姿がとても可愛く、素敵な時間だと感じました。 このような機会を与えてくださりありがとうございます。

K 先生長い間お世話になりました。上の子達の時は園の絵本を破らずに大切に扱える K 心配でしたが園の本を大切に読むことも大切だと思いました。我が家に 1,000 冊以上本がありどの本も捨てられずどんどん増えていきますが、子ども達が成長しましたら、園に寄付したいと思います。

① 本をたくさんかりて家で よむこと

② 「くもくん」 「ねこのおいしゃさん」 「セロひきのゴーシュ」

③ いつも、え本のじかんがたのしみだった。 とこちゃんがだいすき。 もっといろいろなきりがみをしたかった。

④ 就寝前の読み聞かせも夏頃までは 10 分足らずで眠くなりおしまいにしていたのが、最近は 1520 分 集中して聞いています。最近借りてきた「ないた赤おに」では赤おにを思いやり号泣したり感情を移入することも増えました。 ひとり静かに本を読むこともできてきました。小学校でも金曜日は本の貸し出しのため自ら選んで借りる力を付けて頂けたことは大きな助けになると思います。図書委員として私自身も参加させて頂きましたが、読み聞かせの中他のことがしたかった子も耳を傾けるようになったり、字を書くことに抵抗のあった子もヘルプなしで自ら取り組めるほどに成長しました。 子ども達の成長を間近で見守れるすばらしい機会をいただけたこと、大変感謝しております。 ありがとうございました。

① 本を読むことです

② 大迷路

③ たくさん本を読めることです

④ 1年間お世話になって感謝しております。子ども達は本を読むことが大好きです。この習慣が続いてほしいです。

① 一緒に借りる本の題目を書くこと

② めいろと昆虫の本

③ 本えらびが楽しかった

④ 本を借りてくる中で自分で選んで来た中でレベルの違う本も多くありました。 全てではなく 1 つはその子に合った 1 週間で読める本を選ぶと家でも自発的に読んでくれるのかなと思いました。段階別に選ぶ方法があると良いなと思いました。

① こっき作り

② わんぱくだんシリーズ

③ きり紙や絵本えらびなど週に 1 回の特別な時間でぞうさんにしかできない特別な時間でうれしかった。

④ 年少、年中の頃からぞうさんがドミニコ文庫から切り紙や色々なものを作って楽しそうに帰ってきたそうでぞうさんになってからドミニコ文庫で楽しかった話をしてくれる事が親としてもうれしかったです。

① 国旗作りです

② シンデレラ ・ ぎんのまつぼっくり

③ 神様の絵本を借りるよう指示があったとき、娘が毎週困っていました。私が結婚式のお話があると思うよなどお話のあらすじを伝えてカナの婚礼の本を借りたりしましたが、何かきっかけや事前知識があると 選びやすいのかあと思いました。

④ 年長になると自宅では一人での黙読が多くなりました。 絵本に加えて、世界名作シリーズ(トムソーヤの冒険 三銃士など)、日本名作シリーズなど読み応えのあるものがあるといいなと思います。

① 先生にいつも本を読んでもらえるのがたのしかった。

② つのはなんにもならないか

③ 金曜日は絵本の貸し出しがあるといつも楽しそうに言って登園します。

④ 初めは文字の少ない絵本だったのが最近はしっかりと文章のあるものを借りてくるようになりました。内容理解できるかな!?と思っていても案外わかっているようでいつも親子で楽しませて頂いています。

① たくさんの本の中から好きな本を選んでかりられたことです

② わんぱくだんシリーズです

③ とにかく楽しみで、金曜日が待ちどおしかったようです。

④ 絵本貸し出しが始まった最初の頃、実はお家にあるのと同じ本ばかり借りて帰って来ていました。 それが回を経て少しずつ新しいジャンルのものを借りるようになり、読む本の幅が大きく広がりました。 先生がいつも見守っていてくださったお陰で M 自身も安心感を得られ、新しい本に「挑戦」することが出来たことが親としても嬉しくとても感謝しております。 一年間本当にありがとうございました。

1 位・・・こっきの色ぬり  2 位・・・おかあさんたちのよみきかせ

② いちにちシリーズ へんしんシリーズ

③ 私は毎回どんな絵本をえらんだのかな?と楽しみです。 子どもも、どみにこぶんこがお休みの日は「え~ないの?」とさみしそうです。

(図書ボランティアをさせていただいた感想として)

図書の時間はとても貴重ですばらしい時間だと感じました。もっと時間があればいいのになぁと思います。朝のご用意やお仕事も大切ですが金曜日の朝は登園してすぐどみにこぶんこに行けたらいいですね。

① 読み聞かせ、切り紙。国旗の色ぬり

② わんぱくだんシリーズ

③ たくさんの絵本が借りられて嬉しかった

④ 最初の頃は何を借りたらいいのか?次に何をすればいいのか? 様々なことにとまどっていましたが、今ではすっかり慣れ本を選んでカードに記入するのもスムーズにできるようになり、とても成長したなと思います。本を借りるようになった頃から、家でも一人で自然に本を読む習慣が出来たことはとても良かったと思います。

① たくさんの本の中からえらぶことがたのしかった。 切り紙やおにぎりのアルミホイルで先生が工作して くれたのが楽しかった。

② きょうりゅうの絵本

③ 先生やお友達ママが来て下さっている少し特別な時間だと感じていた様です。 また年長のみ貸し出しがあるとのことで、ぞうさんになるのを憧れ心待ちにしていました!

④ 毎週金曜日は絵本貸し出しのため本人にとりましては絶対に忘れない楽しみな曜日となっております。お借りする本も少しずつ背伸びした内容の絵本をえらぶようになってきており、文字を一文字ずつ指先で追って読み込む姿はとても微笑ましく成長の喜びを感じております。卒園まで残り少ない貸し出し機会とはなりますが最後まで楽しんで欲しいと思います。小学校入学までに良い習慣を身につけることができましてありがたく思います。(父)

① 本をよむこと

② 長い本(たとえば「すみれちゃん」)

③ 毎日休み時間にもよみに行きたいなと思った。

④ 本を 3 冊借りられるようになったことで、自分の読みたい本を 2 冊、妹たちに 1 冊と考えて選んでいるようで親としても嬉しく心温まります。 ありがとうございます。

① 絵本をえらぶ時間が楽しかったです。

14 匹シリーズ全部です。 11 ぴきのねこも大好きです。

K ちゃんのママに絵本を読んでもらうのが楽しかった。

R 11 ぴきのねこシリーズと 14 匹のねずみシリーズが大好きでした。 14匹のねずみのあきやすみだけ読んでない!! と言ってました。それと折り紙の本も大好きです。家にはない絵本にたくさん触れることが出来、読み聞かせで親子の時間を作ることもできて大変感謝しています。本を選ぶ楽しさや機会を与えてくださりありがとうございました。
K 先生大好きです♡

① 本をかりること

② かいかたとしいく

③ 本がいっぱいあってたのしかった

④ 毎週、自分で選んで来た本を夜一緒に読むのはとても楽しく良い時間になりました。

3年間ありがとうございました。

① 国旗作り 読み聞かせ

② 11ぴきのねこ  コんガらガっち  100 かいだての家シリーズ

③ 絵を描いたり、色をぬったりするのが好きなので、国旗を作るのが楽しかったです。シリーズの絵本は、興味を持ったようでした。

④ ボランティアに参加させて頂き、我が子の園活動での姿を見ると共にお友達の姿も拝見させて頂き、1 年間での成長の様子がよくわかりました。子どもたちの順応性(すぐにやり方を覚える)に感心しつつ、夏休み明け等、特別な時には少し落ち着きなくなってしまったりするところも、子どもはとても素直だなぁと思いました。毎週それぞれが絵本バッグを持ってドミニコ文庫に来る姿がとてもかわいかったです。(ボランティアの感想)息子は普段はマンガかゲームの 攻略本が主なのですが、ドミニコ文庫で 23 冊借り帰る事で最初は「木曜の夜までに読まないと!!」 という使命感が強かったようにも思いますが、そのうちシリーズものを好んで探すようになったり、自然に読書に親しむことが出来るようになったと思います。 毎週、保育時間内に借りていけて専門の先生がいらっしゃって・・・という環境はなかなかないことだと思いますので、今後ともどうか続けていってほしいです!! 1 年間どうもありがとうございました。

① 絵本をくさん読んでもらったり、貸し出しカードを記入すること

② エルサの本(アナと雪の女王)

③ 毎週金曜日は「本を選べる」と楽しみにしていました。きれいに整理されている本を見て、本を丁寧に扱うことを学んでいたように思います。 誰かが大切に扱っている本、「自分だけの物でない本」に初めて触れた体験でもあったように思いました。 ありがとうございました。

④ 本は自分がたくさん読むので、好きになってほしいなと思いながら、たくさん読み聞かせをしてまいりました。読んだことがある本でも他の人から読んでもらって帰ってきた日は「すっごい楽しかった!!」とキラキラして新しい発見があった様子でした。 たくさんの種類があって、本人も「宝島みたい」といっており、とても楽しい時間をありがとうございました。

① 大きな本を読んでもらうこと

② クリスマスとみーのおうち

6 歳年上の双子の兄から「次は○○の本借りて来て」と頼まれて、そのリクエストに応えるため二人でどちらが何を借りるか話し合って決めていた。 借りてきた本を兄たちに読んでもらっていた。

⑤ 家にはない本と出合うことができ、本を読んでいる子ども達の真剣な顔や楽しそうな顔を見ることが出来ました。私が折り紙が好きだったので、子どもが借りてきた本を見ながら、一緒に折っているつもりが、私の方が夢中になっていたりと、親子で楽しませてもらいました。 楽しい時間をありがとうございました。

① 友達と大迷路を読むのが楽しかったようです。

② 大迷路です。 新しいシリーズを入れてくださって、とても喜んでいました。

③ 聖書の絵本を借りる時は誇らしかったようです。 S が持ち帰る本を兄たちも楽しみにしていて懐かしそうに3人で読んでいるのを眺めるのも嬉しかったです。

④ 貸し出しのカードが頑張って書いたひらがなで埋まっていてかわいかったです。 先生がコメントを書いてくださったのを読むのも嬉しかったです。 ありがとうございました。

① 色々な沢山の本があるからワクワクしたそうです。

100 かいだてのいえ(何度も借りました)

③ いつも綺麗に陳列されていた本を探しやすかったし見やすかったです。

④ 娘は本が大好きなので毎週楽しみにしていました。 借りた本も金曜日には読んでました。本を読む習慣が出来て大変良かったと思います。 ありがとうございました。

① 早く行ってパズルができるのが楽しみだった。

② 図鑑(ラーテルが載っている哺乳類図鑑) わんぱくだんシリーズ

4 月から 2 月まではじめに選んできていた本からだんだん変化を感じ、成長を感じました。

K 先生には、自身もご指導いただいた上に MJ もお世話になり感謝申し上げます。又、お目にかかれますことを楽しみにしております。

① えほんを読む事

② いそげ救急車

③ 子どもが読むことに興味を持ってきた

④ 記なし

① 先生のトコちゃんの指あそびが好きでおうちでマネをしてくれます。

② もりの100かいだてのいえ

③ 色々な種類があるのでその時に好きなものが選べて楽しそうです。

④ 本と向き合う時間を大切にしていただきありがとうございます。借りた本を一緒に読むのがとても楽しかったです。


ドミニコ文庫で子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせたこと又図書委員さんのご協力に大変感謝しています。
皆様の色々な感想やご意見(年長保護者・園児)を聞かせ下さってありがとうございました。参考にさせて頂きます。この一年間、少しでしたが絵本や童話に親しみ、子ども達の心の成長が増したように感じられます。
これからも色々な絵本や本にであって益々、視野を広げていってください!! K