和2年度 ドミニコ文庫アンケート 2021年3月


令和2年度
ドミニコ文庫アンケート
2021年3月

3月になり、年長児たちにとっては幼稚園生活が残り少なくなって参りました。今年度ドミニコ文庫では、コロナ禍の影響もあり蜜を避ける為、クラス毎に貸し出しや読み聞かせを行いました。年長間での全体交流や充分な時間が取れませんでしたが、一人一人丁寧に関わることが出来ました。

先日、年長保護者、園児にドミニコ文庫の1年間のアンケート・感想etcを書いて頂きましたので、紹介いたします。

 

〜アンケート内容〜

①ドミニコぶんこでいちばんたのしかったことは?

②だいすきなえほんは?

③どみにこぶんこにきて、なんでもかんじたことをかいてください(お子さんの様子をご覧になっての感想でも結構です)

④保護者のご感想・ご意見etc

 

①トルクメニスタンのこっきをぬったこと

②おりがみのえほん・わんぱくだんシリーズ

③えほんをかりたことがたのしかった

④うちの子は自ら本を読む子供ではありませんでした。本好きの子どもになってほしいと思いながらも 5、6才頃になると他に興味も増え、なかなか本を読んでやる時間がとれませんでした。そんななかドミニコ文庫絵本貸し出しの時間は大変有難いものでした。 絵本の時間で得たさまざまな経験は子ども達の心に大きく残っていくと思います。今年は図書委員をさせてもらうことが出来、子ども達の純粋な姿に元気をもらい、又わずかな時間ですが成長もみせてもらえて感謝申し上げます。先生!有難うございました。

①えほんをよんでくれたのがたのしかったです。

②ぼくのトイレ

③バムとケロのさむいあさをよんでくれたのがたのしかったです。毎週、ドミニコ文庫をとてもとても楽しみにしていたようです。 今日は絶対にあの本を借りてくる!と意気込んで登園し、帰宅してすぐに、何を借りて来たのか誇らしげに披露しておりました。2冊のうち1冊は弟のために電車や昆虫の絵本を借りて来てくれることもあり、弟も金曜日を楽しみにしていました。〝今日はこれにしたよ!〟〝お姉ちゃんありがとう〟とやり取りしている姿を微笑ましくみておりました。

④自分だけの意思で本を選ぶことは非常に良い経験をさせて頂けたと思います。 毎週何を借りて来たのか、こちらも楽しみで意外なチョイスもあったりして何故その本を借りたのかと毎週会話が弾み、自分で選択してきたんだ!という自信にあふれた表情で話してくれました。K先生が読んでくださった本は人気でなかなか借りられないんだ、と残念そうに話すこともあり子ども達の世界も垣間見ることが出来ました。図書カードを頂いたことも、とても良い思い出になりました。

①K先生がして下さる読み聞かせ時間が1番楽しかったそうです。大きな絵本とトコちゃんの登場が嬉しかったようです。

②バムとケロのシリーズ

③国旗を色々学べたこと、切り紙が面白かったようです。毎回、次はどの本を借りようかと楽しみにドミニコ文庫の日を迎えていました。元々、本が大好きで、ドミニコ文庫の絵本や公共の図書館をよく利用しておりましたが、年長さんになりより一層よく本を読むようになりました。

④自分の選んだ本を一心に読む姿はとても美しいと思いました。お話を読み進めながら、次はどうなるんだろう?と楽しみながらページをめくる様子が息子から伝わりました。本の楽しさを深く知ることが出来る時間を下さり、感謝しております。私自身としましては図書委員をさせて頂き子ども達の成長に触れる機会を頂きましたこと有難く思っております。

①国旗のぬりえが楽しかったと言っています。

②わんぱくだんシリーズ

③絵本を見る習慣が出来て良かった。 私自身も借りたりしてもっと子ども達がどんな表情や気持ちで本を選んで借りたりしているのか見たかった。

④子どもが帰って本を読んでいる姿はほほえましく思っていました。

次はこの絵本を借りるとか言っていたのでお友達とおもしろい本など言ったりして話がはずんでいた様です。

①たくさんえ本があってたのしかった。

②おばけ、ようかいの本

③もっとたくさんかりたかった。

④いつも大変お世話になりありがとうございます。 ドミニコ文庫の絵本貸し出しやよみきかせの時間が大好きで特に年長になってからは金曜日を毎週楽しみにし「ママ!K先生は図書室の本ぜーんぶ読まはったことがあるのよ!スゴイねえ。ぼくも全部読みたいねん!」と嬉しそうに話しております。小さい頃より絵本の読み聞かせは大好きでしたが、ドミニコ文庫が「自分で選んで自分で楽しむ」ことの切っ掛けとなり、これからの読書週間につながってくれると良いなと願っております。

①好きな本を探して借りるのが楽しかったそうです。また、国旗の絵を描くのも楽しかったようです。

②大迷路シリーズ

③毎週、絵本貸し出しの日を楽しみにしておりました。 自分の好きな本を見つけるだけではなく先生におすすめして頂いた本や読み聞かせをして頂いた本などたくさんの作品に触れることができ大変良かったと思います。また、貸し借りのマナーを知り自分で意識して用意することなどを通して少しずつ小学校や図書館を利用するときの準備もできてきたと感じております。

④一年間お世話になりありがとうございました。 久しぶりにK先生にお会いできてMに引き続きYも見ていただくことができ大変嬉しく思います。兄弟ともにドミニコ文庫の日はわくわくしながら登園し降園後はすぐに借りた本のことを一生懸命お話ししてくれました。 私もその時その時の子どもの達の好きな本を知ることができて、一緒に話したり共感する時間を持てて楽しかったです。こうしてたくさんの本への興味が広がっていくのだと思いました。 兄弟ともに温かく見守って下さり心から感謝しております。

①先生がさいごによんでくれるえ本がおもしろかった。

②トーリア森の三人のどろぼう・エルマーのぼうけん

③じかんがなくてこっきがかけなかったので、もっとじかんがほしかった。もっとたくさんの本をかりたかった。

④1年間ありがとうございました。自分で本を選んで借りるのは幼稚園が初めてで、はじめはタイトルや表紙を見て選んでいたのが中身を軽く立ち読みして選ぶまでに成長しました。これを期に本人の図書カードを作り、自ら選んだ本を借りて読むようになりました。とても良い経験をさせていただき感謝いたしております。

①先生の読み聞かせ

②コんガらガっち・どしんどしん・ちょこちょこすすめ!の本

③「おもしろい本がたくさんあって迷ってしまった」そうです。本を選ぶ楽しさを感じられる時間になっていたと思います。

④今年度は家にいる時間も多く本に親しむ時間が多かったのですが、ドミニコ文庫でお借りした本はじぶんでえらんできたということですごく嬉しそうに読んでいたように思います。ありがとうございました。

①いっぱいの本に囲まれる事が楽しかった。

②だってだってのおばあちゃん

③国旗の色ぬりをもっとゆっくりしたかった。

④1年間図書委員をさせていただき、子どもたちの成長を毎週感じる事ができました。本を探し、借りるスピードがどんどん速くなり、それぞれのしたいことを楽しむ姿は小学生へとなっていく自立の姿なんだとうれしくさみしく!?思えました。ありがとうございました。

①色々な絵本を借りることができて楽しかった。

②オニのサラリーマン

③がっこうでトイレにいけるかな?を読んで頂いた事と借りたい本が借りられるかドキドキした。

④毎週嬉しそうに選んだ本を見せてくれて本の感想を聞くことが楽しみでした。妹の為に本を借りて来て読み聞かせをしている様子もほほえましくて嬉しかったです。

①こっきのぬりえが楽しかったです。

②バムとケロ

③一杯いろんな本を教えてくれてありがとう。バムとケロのぜんぶみたよ

④1年間たくさんの絵本に出会わせていただきありがとうございました。 タイトルから本を選ぶことが 難しかった娘はいつもK先生におすすめの絵本をうかがっていた様子です。「Kせんせいのおすすめの本かりてきたよー」といつも得意気に持ち帰ってきておりました。次第に「今度はこの続きをかりてこよう!」と自分の興味のある本を探せるようになってきたと思います。これからもたくさんの本に出会い、また大きくなってからも絵本から幼稚園の事を思い出してほしいなと思います。

①K先生に絵本を読んでいただいたことと国旗づくり。おかあさんとじゃんけんしたこと。

②MOVE 鉄道(新訂飯)・おじいちゃんの、おじいちゃんの、おじいちゃん

③ドミニコ文庫が始まって、親子でいよいよ年長さんになったことを感じ、喜んでおりました。今までと比べたら貸し出し日数や読み聞かせのお時間も少なかったかもしれませんがドミニコ文庫のある金曜日は特別な豊かな一日で、一回一回に感謝しております。(アンティガバブーダ)と (セントビンセントおよびグレナディーしょとう)のこっきをつくってくださってありがとうございます。

④自分で絵本を選び、自分でカードを書き自主性や自律心をたくさん育んでいただきました。初めて借りて帰った本が上記のMOVE鉄道で、家にもある本だったのでとても驚きました。しかし、幼稚園のは「新訂版」で1ページ1ページを見比べながら読んでいる姿が今でも忘れられません。本当に好きなことを素直に表現させて頂けました。子どもは絵本を借りることを楽しみに、私は何を借りて帰るかを楽しみに金曜日の幸せな想い出。かけがえのない時間となりました。

①「K先生が前で毎回お絵本を読んで下さる事」だそうです。

②はじめてのキャンプ

③「絵本を自分で選んで借りるのが楽しいなと感じました」だそうです。

④今年度はコロナ禍の影響のもと回数が減ったとはいえ無事にドミニコ文庫を開いてくださり有難うございました。 念願叶い図書委員に参加させていただきお子様の成長は勿論、先生の様々な御配慮を目の当たりにして学ぶことも多く心より感謝しております。長い間利用させていただきありがとうございました。

①本を読めること

②かぐやひめ

③毎週絵本貸し出しが楽しみで仕方なかったようです。

④とにかく本が大好きで時間があれば朝から寝るまでひたすら本を読み続けたいと言う娘ですが幼稚園で自分で選んで借りて読むといった時間はとても幸せだったようです。 一年間、貴重な体験をさせて下さりありがとうございました。

①ぬりえ(といいつつ書くこととか、よんでもらったり・・・とどれもすてがたいようです)

②恐竜のずかん

③「絵本をかりてきて」というようになりました。家でも毎晩寝る前に絵本を読む静かな時間を持っていたのですが本を探す時(選ぶとき)広がってきた(視野が)ように思います。 「明日は絵本を返す日」を教えてくれます。連絡をしてくれるようになりました。

④本当にありがとうございました。すばらしい絵本ばかりで大切にお子達を育んでこられた文庫さんなのだといつも文庫に足を運ぶたびに思ってました。もっともっと積極的に借りたらよかったです。なつかしい本に出会うこともあって本当に嬉しかったです。大切な素晴らしい文庫で子達を育んで下さりありがとうございました。

①すきなえほんを2さつかりられること

②ふしぎのうみのナディア

③こっきのえほんはどんなえほんかなということをかんじた。

④ばら組から4年間お世話になりました。ドミニコの図書室はいつも整頓されていてあたたかで居心地よく娘の大好きなお部屋です。年長になってからは毎週の絵本貸し出しが楽しみでたまらない様子でした。金曜日は帰宅するとすぐに借りてきた本を読んでしまうのですが徐々に長めの本をかりてくるようになり金曜日には読み終えられず土曜日の朝に起きて又読み始めていた姿が思いだされます。家では親が選んだ本を与えることがほとんどなのですが娘が自分で借りてくる本には本人のその時々の興味が反映され親にとっても毎週発見がありました。貸し出しカードを書く子とも楽しかったようです。4年間温かく見守って育てていただきありがとうございました。

①読みたい絵本を自分で選んで借りられるのが楽しかったようです。

②バムとケロのシリーズが好きでした。

③年長さんになって自分で絵本を選んで借りてくることが少しお兄さんになったような感じがしていたようです。 絵本を自分で借りられることを誇らしそうにしていました。

④重たい図鑑を2冊借りてきた時にはびっくりしましたが、毎週楽しそうに絵本貸し出しの日を待ちどおしくしていました。一人でお買い物をするような感覚で絵本を借りていたのかなと思っています。

①ほんよみです

②大めいろ

③おともだちとほんをさがしたことです。

④お友達の選ぶ本をちら見しながらも我が道を行く娘は「大迷路シリーズ」のとりこです。他の本に興味をもちながらもすきなほんをえらんでかえってくるすがたがむすめらしいなぁと思います。先生の指人形を真似してお家でごっこあそびをしています。いつも楽しい一時をありがとうございました。

①国旗の色塗りが一番楽しかったです。

②もりのかくれんぼう

③大きな絵本の読み聞かせがおもしろかった。手あそびがたのしかった。えらぶじかんがもっとながいといいな。

④絵本袋を忘れることが何度かありましたが、次週かりられる絵本を予約出来てとても喜んでいました。本をかりるだけでなく他のこともしていたのは知らなかったので今回話が聞けて良かったです。最近は好きなシリーズの絵本が出来てお家でよく読んでいるのでうれしいです。

①絵本を自分でえらべたこと。

②ぐらぐらの歯・きかんぼのちいちゃいいもうと

③毎週新しい本が借りられるから行くのが楽しい。帰ってきた日はすぐに自分で本を開いて楽しそうに眺めており、だんだん自分で読める分が増えてきた。

④自分で本を選ぶことで一層読書の楽しみがわかり本が好きになったと思います。

①こっきづくりときりがみ

②わんぱくだんのおかしなおかしや

③いろんなえほんがよめるからたのしいです。寝る前に絵本を一緒に楽しむのが日課でしたが下の子が生まれてからすぐはなかなかその時間をゆっくり取れず娘も絵本を読まなくなった時期もありましたがドミニコ文庫でえらんできたえほんについてなぜこれを選んだのかおはなしの好きなところなどをはなしてくれたり・・・またこうして一緒に絵本を楽しめることが出来てとても嬉しく思います。いつまでかわかりません絵本よんでと言われる限りはたくさん読んであげたいなぁと思っております。

④毎週、今日はどんな絵本を借りてくるんだろうと私自身も楽しみにしております。娘は気に入った絵本があると何日も読み続けたりすることがあります。ドミニコ文庫でもシリーズで毎回借りてくることが多いです。内心、またぁ?と思ったりもするのですが娘の大好きなお気に入りの絵本を思う存分楽しんで欲しいなぁと思っております。私と一緒に選んでいたら「これもいいんじゃない?」とついくちをだしてしまいそうなので・・・むすめにとっても自分で選ぶということがとても良い機会だと思います。いつも楽しい時間をありがとうございます。

①K先生にほんをよんでもらったこと。

②わんぱくだん

④毎週絵本貸し出しの日を楽しみにしておりました。なかなか絵本を選べず、お母さま方に良く助けていただいていたようです。 持ち帰った絵本を大事そうに抱えて嬉しそうに読んでいる姿はとても微笑ましかったです。

①こっきをかいたこと

②だいめいろ

③えほんがたくさんあってびっくりしました

④姉弟ともにドミニコ文庫でK先生にお世話に預かりまして楽しい貴重な時間を過ごさせていただき心より御礼申し上げます。 心に残る本と出合った時の喜びや感動を胸に、これからの日々も過ごしてほしいと願っております。 ありがとうございました。

①自分で絵本を選べることがワクワクして楽しかった。

②図鑑(魚)

③ドミニコ文庫の日はいつも楽しみにしていました。時々「選ぶ時間が短くて、近くにある本にした」と話す時がありました。 選ぶ楽しさと同時に難しさも感じているんがなあと思いました。

④ドミニコ文庫、楽しみにしているので週に一度は必ずあるとよかったなと思いました。

①ほんをかりれるところがたのしかった。

②わんぱくだん

④毎週金曜日に子どもがどんな絵本を選んでくるか親も楽しみにしていました。帰宅してすぐに読み始める姿を見れてとても嬉しいです

①自分の好きな本を自分自身で選べることが楽しかった様です。

②「ガラゴシリーズ」だそうです。岡崎動物園に行ってみました。コロナ感染防止対策のためお休みされていましたが「ガラゴのお部屋は」また落ち着いたら行ってみます。

③いつも楽しみにしていることが良く分かりました。 帰りの車で今日借りた本をのるとすぐ教えてくれました。 本を開けて見ていました。いつもすぐに・・・

④自分が選んだ本そして借りた本の記入、そして責任をもって返す。大切さに扱う・・・こどもたちにとって楽しい充実した時間をありがとうございました。私もいつも楽しかったです。残り少なく寂しいですが子ども達とふれあえる時間を大切に過ごします。

①ほんよみです

②だいめいろ

③きりがみ

④毎回「大迷路シリーズ」を楽しそうに借りていました。 好きな本をとことん読む楽しみを知ったようでした。K先生の読み聞かせをお家でもやって~とせがまれます。貴重な時間をありがとうございました。

①じぶんでえほんをかりたこと

②いえすさまのごたんじょう

③たのしい。みんなとえほんをよんだり、かりたり、かしだしのひょうをかいたりするのがたのしい

④親が選んだ本でなく、子どもが選んでくる本を読むのはとても良い経験になりました。まだこのような字ばかりの児童書は早いかな?ときっと私が選んでいたら手に取らなかった様な本も最近は持って帰って来、黙々と読んでいる姿に驚きました。素敵な時間をお与えくださり感謝しております。

①えほんをえらぶこと

②ぼくのおふろ

③こっきをかくのがたのしい

④普段自分ではえらばないような本も、お友達にすすめられたからと借りてきて「おもしろい!」と言って読んでいました。いろいろな本に親しめてて良かった思います。

①きりがみをしたこと

②まじょのたっきゅうびん

③まじょのたっきゅびんがにんきで、ともだちとかりあいこをしたのがたのしかった。

④本を選ぶ楽しさはもちろんK先生のお話やアルミホイルで工作して頂いたりした思い出も嬉しそうに話してくれました。年長になった特別感を感じていたように思います。ご指導いただきありがとうございました。

①こっきをぬれたこと。

②ぼうけんはっけんだいめいろのまほうのがっこう

③ほんをじぶんでかりたことがたのしかったです。Kせんせいがわんぱくだんのはしれ!いちばんぼしのよみきかせがとくにおもしろかったです。

④いつもお世話になりありがとうございます。 本が大好きなので毎回、返却前日にメモ程度ですが自分で読書ノートを書いて明日は何を借りようかなと楽しみにしておりました。借りた日は帰りの車内でも早速熱心に読んで、一週間で覚えるほど読んだ本も多くありました。自分で選んで記入して借りる、そして期限に返すということをしっかり身につけさせていただき、今後の役に立つ経験をさせていただき感謝しております。ありがとうございました。

①えほんをよんでもらったこと

②こっこさん

③こっきをぬったことがたのしかった。

④絵本バッグを忘れてお返しも延びたりとご迷惑おかけしました。自分で選んだ本を持ち帰った来るといつも嬉しそうでした。ありがとうございます。

①国旗の色塗り

②わんぱくだんのシリーズ

③本のタイトルを書くことが小さな訓練になっていて良かったと思っています。
いつまでも鏡文字もありますが少しずつやっている中で気づいてくれることを祈っています。

①紙しばいを読んでいただいていること

②いちにちシリーズ

③毎週とても楽しみにしております。

④本に触れ合う機会を作っていただき子どもはとても本が好きです。
ありがとうございました。

①はたを作ったこと。
「はじめてのおつかい」を読んでもらったこと。

②てんくうのしろラピュタ

③年長となって絵本貸し出しが始まることをとても楽しみにしておりました。はじまってからは毎回楽しかったのですが、前日に絵本バッグを用意して忘れないようにするという新しいドキドキも経験しました。 年長さんだけの特別な時間で「楽しい」そして「きちんと用意する」という2つのことを経験できました。ありがとうございました。

④いつも借りてくる本が似ていて「もっと他の本を見てみたら?」と何度も口出そうでしたが事前にK先生より「自由に本を選ぶ」ということを大切にされている文書を頂いていましたので何とかふみとどまりました。おかげさまで娘は週に1度のこの時間を完全に自分だけの時間とし目いっぱい楽しみ、そしてそのために忘れないよう準備することを学ばせていただきました。文を読むことが苦手な娘ですが本は大好きです。ながめるだけでも、めくるだけでも週に1回自分で選んだ本を持って帰ってこれることがうれしかったようです。ありがとうごいました。

①ほんをよんでもらったこと

②わんぱくだん にんじゃ

③たくさんほんがあった。 楽しかった。

④あっという間に4年たち、あと少しで卒園です。先生にお会いする機会がなかったのが寂しいです。
本よりも外遊びが好きな四男でしたが、金曜日はとても楽しみにしていたようです。ありがとうございました。

①きり紙

②へんしんおんせん

③初めの頃は絵をパラパラとめくって読んでいましたが一字一字ていねいに読めるようになってきました。少し長い本にもチャレンジしようとする姿勢に娘の成長を感じております。

④これからもたくさんの本に出会っていけたらと思っています。
一年間ありがとうございました。

 

色々な感想(年長保護者・園児)をお聞かせ下さってありがとうございました。
この一年間、少しでしたが絵本や童話に親しみ子ども達の心の成長が増したように感じられます。
これからも色々な絵本や本にであって益々、視野を広げていってください‼(K)